穿くだけで、体の柔軟性が変わる。~感覚センサーを利用したパンツに体の柔軟性の改善効果を確認~

株式会社ドクターイースト(本社:東京都中央区、代表取締役:大高 明 以下「ドクターイースト」)と株式会社キネティックアクト(本社:東京都港区、代表取締役:岡崎 倫江 以下「キネティックアクト」) は、皮膚の感覚センサーを利用したパンツの身体パフォーマンスの向上、姿勢改善効果に続き、体の柔軟性の効果ついても確認をいたしました。

研究のテーマ

皮膚の感覚センサーを利用したパンツによる身体パフォーマンスへ向上効果および姿勢改善効果を確認しております。今回の研究では、皮膚の感覚センサーを利用したパンツと作用なしのパンツを使用し、体の柔軟性に差が生じるか検証しました。

内容

●対象:男性26名(現在重篤な疾患を有さないもの)

●測定概要:
各課題動作では、「皮膚の感覚センサーを利用したパンツ(試験品)」と「作用なしのパンツ(Control)」の2種類を利用。ゴニオメータ・定規を使用し、SLR、HBDを測定した。

●結果:

まとめ

皮膚の感覚センサーを利用したパンツの着用により、身体柔軟性が向上しました。
低筋圧の効果により、骨盤帯筋群の筋緊張が良好となり,柔軟性が向上したと考えられます。
股関節周囲の柔軟性は,腰痛や膝痛と関係するため,疼痛の軽減および予防が期待でき、さらに,パフォーマンスアップの効果も得られます。